2019年 3月 6日 桜の木
 |  カテゴリー: フジビューブログ

 

こんばんは店長takaです!

 

3月になり 雨降りの日が多いですねぇ~

春に降る雨の事を「菜種梅雨」といいますね

菜の花が咲く頃に降る雨の事ですが

一般的には春雨と言うのでしょうか?

この 春雨(はるさめ)

食べ物の春雨と同じ漢字・読み方ですが

実は 食品の春雨を作る過程で

細い穴から お湯に落ちる様子が

春の雨「春雨」に似ている事から同じ呼び名になったとか!

 

春に降る雨の呼び名は 春時雨・小糠雨・桜雨など色々と有るようです^^

 

さて

 

今日は そんな桜雨が降る水曜日

お店の裏手には

山桜

小さな桜の木が

 

毎年 小さな桜が咲いてるのですが

箱根竹に覆われてしまい

咲いている事に気が付かないお客さんも多いと思います

そこで

今年は桜の木の周りを少し整備して

桜の木が見えるようにしてみましたよぉ~

 

ついでに

 

冬を越したプランターのお花を

庭の花壇にお引越しです^^

 

このプランターの花 実は 元々花壇に植えたのですが

植えた次の日に

動物に食されちゃう事件が発生!

20株ペロリと やられちゃいました・・・・・

その後 プランターに引越しさせて様子を見る事

約4ヶ月・・・・・・・

(↓食べられちゃった時の写真↓)

お花

今では ここまで回復して花も付けてくれました^^

ビオラ

20株中16株回復で~す^^

ナデシコ

まだ小さいですが ナデシコと一緒に

2箇所の花壇に分けてお引越し完了です。

 

春とは言え まだまだ寒い箱根山

今のところ花壇で無事に咲いてないので

今度こそは咲いて欲しいなぁ~と思うtakaでした。

 

返信コメントを残す